Seguici
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
Un programma di
まばゆくかがやくチリ
16 November 2011

チリは、もともと目的のないちょっときたないものですよね?ところが、宇宙では、チリは星を作るための重要な材料になります。

天文学者たちは、よくばかでっかい球である星について話しますが、たくさんのチリもその中にふくまれています。ちょっとこの新しい写真を見てみましょう。りゅうこつ座のイータカリーナ星雲という、新しく星が生まれている場所です。オレンジ色の部分が写真の大部分をしめていますね。これはまさにチリなんです。

ガスの成分とはちがい、チリは星を光らせる燃料としては使われませんが、チリがなければ星は生まれることがありません。星ができる場所に、星の材料が十分にあふれている時にのみ、星が生まれるからです。ちょっと余分な追加物ですが、そこにチリも積もれば何とやら、なのです。

イータカリーナ星雲には、数百万年の間に新しい星を作るほどに十分なチリの濃(こ)さの場所はほとんどありません。しかし、星雲のなかの重い星は、より多くのガスやチリをはき集めるのに役立ちます。

そのような巨大な星はまるで、風が強い日に遊び場に葉やごみが集まったときのように、星の材料をいっしょにふき飛ばすことができる強い風をふかせます。巨大な星はまた、超新星爆発(ちょうしんせいばくはつ)という強力な爆発で星の一生を終わらせ、星の材料をまとめてはき集めて星を作るきっかけとなります。

知っ得ダネ

イータカリーナ星雲のガスとチリの合計の重さは、私たちの太陽の重さの約14万倍にもなります。

Share:

Maggiori Notizie
16 September 2020
14 September 2020
10 September 2020
3 September 2020

Foto

Polvere scintillante
Polvere scintillante

Printer-friendly

PDF File
1,1 MB