Seguici
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
Un programma di
太陽からの風を感じる
18 February 2013

あなたはオーロラの光を見たことがありますか?北極や南極の近くでは、夜空にわたってカラフルな光が軽やかにおどるのを見ることができます。とても運よく、オーロラの光を見ることができた人は、これまでに経験したことのないもっとも素晴らしい体験のひとつだとよく言います。

オーロラは、太陽からやってくる電気を帯びた粒子(りゅうし)が地球に飛んでくることが原因です。これらの粒子を「太陽風」といいます。それらは、磁場(じば)という地球を囲む目に見えない力とぶつかります。

その後、電線にそって流れる電気のように、磁場の目に見えない線にそって移動し、北極と南極に運ばれてきます。そして極に達すると、これらの小さな粒子は私たちが呼吸している空気でもある大気の中の小さな粒子とぶつかります。このときに、私たちが見る美しい光のショーがおこります。

土星もふくめて、太陽系内の他の惑星(わくせい)には、地球と同じように磁場があります。そして、土星のまわりを回る探査機は、最近、土星の極で地球と同じようなオーロラ現象を確認しました。

知っ得ダネ

オーロラはいつも緑色だけではなく、虹(にじ)いろのいろんな色でひかることがあります。光の色は、どの高さで明るくかがやいているかによって決まるのです。

Share:

Foto

Navigando nel vento solare
Navigando nel vento solare

Printer-friendly

PDF File
973,0 KB